2023年のはじまりに@Blue Bottle Coffee

2023年の仕事はじめ。

今年は1月4日からだ。ZもMも明日からスタートなので、今日は一人でBlue Bottle Coffeeに来て1年のたちあがりを迎えている(なんとなくオフィスではなく、普段とはちがう場所にきてみた)。

2022年のログと欲望の確認

最初にやったことは僕自身の状態を確認するスプレッドシートを更新すること。ここにはRUNや瞑想などのログを残している。去年はRUNがいちじるしく少なかった。そのかわり自転車はよくこいだし瞑想は合計10時間ちかくやったけど。今年はもうすこし走りたい。

あとは自分の欲望を確認するシートも更新した。これはユニークな試みだと思うけど、自分でつくったさまざまな欲がどれくらいあるかを100点満点で自己採点してログを残している。年々、個人的な欲から家族や社会に対してのそれに遷移している傾向があり、それを確認できるのもよい。

ほかにはSNS欲が落ちに落ちてむしろフォロワー増えなくていい(友達だけでいい)とか、開拓欲が増えているのに安定欲も増えていたり、家族欲は変わらなかったりと、こまかく見ていくと面白い。1年に一度ログを残すくらいだし、定点観測の方法としてはアリだと思う。

2023年はどんな年になるか・するか。

さて。2022年はいろんなものを水面下で仕込んだ年だった気がする。世にまだ出せないあれこれを仲間とつくりあげてきた。そして2023年、つまり今年からそれらを世に出して問うていく。ワクワクする。

もちろんいろんなことは見えないけど、一つひとつの手ざわりを確かめながら常に前向きにプロセスを楽しんで結果を出していきたい(出していこう)。

2022年秋〜冬でコリンは相当つらかった。でも、その代わりにあらためていろんなことを学べた(詳しくは日記に書いた)。このことに感謝して、2023年も人生をしっかり味わっていきたい。

takkkkk.comについて

最後に、この場所(takkkkk.com)について。noteにも書けないし、誰かに発信したいわけでもない。受け手のことを考えない、まさに独り言のような文章を書く場所。でも個人的な日記は別で書いているし、ここはインターネット上に置いておいて誰かが見ることもできるようにする不思議な場所。しばらく書いていなかったけど、気が向いたら書いてみたいと思う。

こうして起承転結もない、とりとめもない(でも僕にとって重要な)文章を終えたいと思う。